wakabayashi_ryuのブログ

これは日記なのか

「カレー」と「ノスタルジー」

 

 

 

カレーであること。

 

 

 

 

そう。ノスタルジーとはカレーであることだ。

 

 

自分で言っててなかなか意味がわからない感じはある。むしろそれしかない。

 

けれども否定しがたい何かがある。ような気がする。もはや意味不明だ。

 

 

 

一般的に

 

 

「ノスタルジー」

 

 

なんていうとやはり、夕方の公園、伸びていく影、迫り来る帰宅時間、まだ遊んでいたい心、夕飯の匂い、など探せばキリがない。

いわゆる「郷愁」と呼ばれるなにかである。

 

しかし、ここではあえて

 

「カレー」を「ノスタルジー」とする。

 

そうして、考えてみよう。

 

カレーとは母が作ってくれる最もオーソドックスで割と手抜きも出来て

 

かといって不味いことはほとんど無い、ハズレがないのだ。

 

いわゆる

 

 

アタリ確定クジだ。

 

 

引かないわけが無い。

カレーとかいうSレア選手をアタリ確定で引けるとなると、誰もが「ガチャ」を回すだろう

 

 

 

いや、回さずにはいられないはずだ。

 

しかし、

 

今回もそんなことはどうでもいい。

 

 

 

カレーだ。カレーがカレーたらしめているワケが一体どこにあるのか???

 

 

 

この問題提起にはやはり

我が家の○○

と言われるように

 

 

各家庭で個人差がとてつもないことがある。ということが付いて回る。

 

 

思い出してほしい。

なにかのイベントで食べたカレーやみんなで作るカレー。

「おれはぼっちだからそんなイベント遭遇しないぞ!」なんて声はここでは無視しておく。

 

 

その立ちのぼる薫りから連想されるカレーのスパイシーさ

コクがあってまろやかで、ここまではどのカレーにも備わっているであろう、いわばデフォルメである。

 

 

しかし

 

ここからが

カレーたらしめているワケなんだろうとおもう。

 

 

そうそれは

 

カスタマイズできること

 

 

 

しかもそのカスタマイズがカレーによって特色があるという所。

 

野菜ゴロゴロカレー、牛肉をつかったり、挽き肉であったり、豚なんかもなくはない。スジをつかえばモモを使うのも悪くない。言い出せばこれこそキリがない。

市販のルウを使うのかそれとも自分で調合でもするのか、突き詰めれば途方に暮れてしまうようなことである。

 

 

 

 

その論議があるからこそ

 

 

各家庭で色々なカレーがあり、

 

 

 

カレーであることは

 

 

ノスタルジーであることなのだ。

 

 

という訳の分からない

 

結論に至ってもおかしく

はないのだろうと

 

思いたいし、おもっている

 

 

 

え、とどのつまり?

 

 

 

カレーは最高!!!

 

カレーふぅ!!!

 

ビバ!カレー!!!

 

 

 

寒さが冬に片足を突っ込んでいるけど

体調不良をどうにかしてなおさなければ

また入試おちそう。うかるぞ。